木蓮's cafe

top

profile

blog

文検に関するグッズ

どんな科目であろうと、文章は日本語で書かれてあります。
当たり前だと思っている人も多いでしょう。
しかし、当たり前と思っている日本語の文章を的確に理解できていますか?数学の文章問題が苦手、複合問題が苦手、歴史の文献を読んで次の問題に答えよ→頭痛くなる。作文問題は何を書いて良いかわからない。英作文なんてちんぷんかんぷん・・・
これらは、基本となる国語力が身についていないからなのです。
私たちは、携帯電話を自由に使え、パソコンもプロ級・・・と言っても、中身の文章を書くのは、結局のところ「国語力」「文章力」なのです。

「あー、だめだ・・・」
でも、文章は日ごろから書く習慣と、ちょっとしたコツをつかめば、見る見るうちに上達し、書くことに抵抗がなくなるものなのです。

そして、国語の成績が上がるだけでなく、数学や英語など関係ないと思っていた科目さえもアップすることができる・・・

作文や前期試験では必ず出てくる「作文」対策として、「文検」というものにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

*文検にまつわる教本や問題集などをご紹介していきます。

                         

文検過去問題集
文検に関する本
分野別シリーズ
心に響くシリーズ

Copyright © 2006 mokuren all rights reserved.

Topics
Sample
AboutSite

Master - 木蓮
Since - 06.11.12

This site is written by Japanese.

   

inserted by FC2 system