山梨県の高校受験を考える 木蓮's cafe

top

profile

blog

数検に関するグッズ

「数検」とは、「英検」「漢検」と並んで今や『三大検定』の1つと考えられています。

「数検」は、数学の学習機会を広く提供し、生涯学習社会の構築の一つに学習数学を位置づけ、学習者の指標となるような実用数学技能検定なのです。

3級を取ったら履歴書に書き込もう
というキャッチフレーズが学生ばかりでなく、一般の人たちにも広く浸透し、さまざまな目的に応じて「数検」を受検する人たちが、年々増えてきているようです。

山梨では、駿台甲府高校のAO試験では加算されると書いてありましたが、とくに今年から入試体制が大幅に変わったので、県立高校でも、「数検」3級以上(準2級というところも??)が、要求され始めているようです。(前期試験(自己推薦))

ですから、「英検」「漢検」だけでなく、「数検」もこれからの山梨県高校入試において目が離せませんし、前期試験(自己推薦)を考えている人なら、ぜひチャレンジしておきたいものです。

*数検にまつわる教本や問題集などをご紹介していきます。

                         

数検過去問題集
数検に関する本
たのしむ?

Copyright © 2006 mokuren all rights reserved.

Topics
AboutSite

Master - 木蓮
Since - 06.11.12

This site is written by Japanese.

   

inserted by FC2 system