山梨県の高校受験を考える 木蓮's cafe

top

profile

blog

bbs

前期試験対策!検定情報

検定試験情報

今回、前期試験では「英検」「数検」「漢検」3級以上ということを明記していた高校がありました。これらの資格って?そのほか、どんな資格試験などあるのか?などをまとめてみました。

いわゆる漢検ってやつ。高校への調査書には3級から書けるようになっているみたいだけど、前期試験を予定している子供だと「準2級以上」と提示されちゃっている高校もあるみたい。めざす高校によっても、求められる級が違うので下調べが肝心?!
後期試験であれば、3級でもかけるみたいですけど・・・

                          →漢検に関する本へgo!

私の時代からあった英検。中学生のときで3級はキツっ!と思った経験あり。
3級からなんてったって面接の2次試験って言うのがあるので、緊張したな〜。
調査書には3級から書けるようになっているけど、漢検同様、前期試験を希望している子供は、高校によって(特に英語コースを希望している子)求められる級が違っているので、よく調べておいたほうがいいでしょう

                           →英検に関する本へgo!

最近?出てきたみたい・・・いわずと知れた数学に関する技能検定。
ちなみに、レベルを見てみると

3級  :中学1年から高校1年程度
準2級 :中学2年から高校2年程度
2級   :中学3年から高校3年程度
準1級 :高校1年から大学程度
1級   :高校から大学卒業程度

だそうです。(汗)

                        →数検に関する本へgo!

ますますわからない、文検(汗)。
こちらは、「内容把握能力・構成能力・表現能力・作成能力の4つの能力を、どのレベルで備えているかを判定する検定試験」なんですって。なんか英検の日本語版??ま、確かに読み書きは大切だし、最近は「国語力」が問われているとも聞いているので、受験だけでなく就職などにも有利かも。
                     →文検に関する本へgo!

TOEIC(トーイック)と言ったほうがなじみがあるかもしれません。英語によるコミュニケーション能力を幅広く浄化する世界共通のテストです。世界で焼く60カ国で実施されています。企業では、自己啓発や英語研修、新入社員の英語能力測定といった目的のほかに、海外出張や駐在の基準、昇進・昇格の要件としても利用されています。また、大学・短大では英語課程の単位認定や推薦入試などでも活用されています。高校生でも、将来英語を生かしてと考えているなら、ぜひチャレンジして取得しておきたいものですね。
                        →TOEICに関する本へgo!

TOEFLテストは世界中で毎年焼く80万人が受験している、英語運用能力テストのリーダー的存在です。アカデミックな英語によるコミュニケーション能力を測定する、より実践的なテストとして注目を集めています。
英語を母国語としない人たちの英語力を測るテストとしても有名で、海外留学の際の基準として受けさせることもありますね。海外留学を考えている人は、一度は聞いたことがあるのでは??


                        →TOEFLに関する本へgo!

平成19年度前期試験(自己推薦)で取り上げられた本を紹介しています。前期を考えている人は、どんな本なのか?高校はどのような課題を出したのか?などリサーチしてみてくれたら嬉しいです。(^^ゞ
                        
                  →前期試験に取り上げられた本へgo!

Copyright © 2006 mokuren all rights reserved.

What's new!
スポンサーサイト

*哲塾(南アルプス市)

高校受験・大学受験の少人数制の個人塾

*キャンパスV(甲斐市)

中学受験から大学受験までの総合進学塾

広告サイト
AboutSite

Master - 木蓮
Since - 06.11.12

This site is written by Japanese.

   

inserted by FC2 system